避暑地としての

こんばんわ。
周佐です。

紫陽花の花が色を深め人々を魅了する季節。
湿気がひどく、度重なる雨天のため洗濯物が干せない季節。

 皆さんにとってはどっちかな?   因みに僕は後者です。
梅雨のおかげで 2週間近く洗濯物が干せず、本当に辛い思いをしました。ええ、そりゃもう酷いもんでしたよ。洗濯機の中がパンパンで、脱衣所も大変なことに,,,,,,

とは言っても 紫陽花が美しく咲き誇るので、大好きな季節なのだけれどね。

 余談はこの辺にしておいて、今日は先日行われた鎌倉撮影会の模様と、そこで撮影した紫陽花の写真を面白可笑しなエピソードと共に紹介していきましょう。


 とまぁこんな流れで書きたかったのだけれど、残念ながら現像が終わってなくて写真ないのよね。だから今日は撮影会のことは置いておいて、簡単な暗室紹介をしようと思います。ます!


・まずは暗室を見てみよう!

 IMG_8913.jpg

皆もう入ってことあるよね。
ここは年中涼しいから、夏なんかは避暑地としてオススメ。
最近暑い日が続くので僕はよく行ってます(笑


・続いてライドボックス!

Q:その前にライトボックスって何? 
A:見ればわかるさ!

はい!

IMG_6481.jpg

 分かりやすく言うと、医師たちがレントゲン写真を見るときに使う あの変な発光版そのもの!ロールフィルム も シートフィルムも同じフィルムだから、その辺は一緒なんだね(適当

こうしてみると お洒落だよね。
我が家のテーブルもこんな感じにしたら面白そうだww


・続いては「引き伸ばし機」。

Q:引き伸ばし機って(ry

はい!

IMG_9475.jpg

 ごめんなさい、これは「フォーカススコープ」(ピント合わせるやつ)ですorz 簡単に言うと、写真のとおり上か光を照射する機材です。ウン

詳しい説明はここじゃメンドイので、あとで土屋か菅沢に聞いてくださいww


・最後は「定着」!

Q:は?
A:詳しい説明は......(ry

IMG_3949.jpg

上にあるとおり、液体に浸けてチャプチャプするんです。ウン



以上!!!







コメント

非公開コメント

